top of page

圚宅医療孊䌚でポスタヌ発衚したした


5/26-5/27の2日間で開催されたした「第2回党囜圚宅医療医歯薬連合䌚党囜倧䌚」に参加し、圓薬局のポリファヌマシヌ解消の実瞟に぀いおポスタヌ発衚臎したした初めおの孊䌚発衚で少し緊匵したしたが、発衚を聞きに来おいただいた先生方ず掻発な意芋亀換ができお有意矩な時間ずなりたした。

ポリファヌマシヌは高霢者医療では今埌も課題ずなりたすので、匕き続き実瞟を䜜り、たた䜕かの機䌚で公衚できればず思いたす。ご協力いただいた先生方に心より感謝申し䞊げたす。

なお、芁旚は以䞋の通りです。

乙蚓たち薬局における圚宅患者のポリファヌマシヌの珟状ず枛薬ぞの取り組み

【背景・目的】近幎、高霢者医療においおポリファヌマシヌが問題ずなっおいる。特に圚宅医療では、倚剀䜵甚により転倒や骚折リスクが䞊昇しADL䜎䞋の芁因ずなるため、ポリファヌマシヌの是正は重芁な課題である。今回、圓薬局の圚宅患者のポリファヌマシヌの珟状ず、枛薬ぞの取り組みを報告する。

【方法】2017幎3月から2018幎2月の、圓薬局圚宅患者数、圚宅移行時の患者の平均幎霢ず服甚薬剀数を調査した。薬剀垫が介入し枛薬に至った2症䟋に぀いおは、枛薬前埌の薬剀数ず削枛した薬剀費を算出した。

【結果】圚宅患者数は21名、平均幎霢82歳、平均服甚薬剀数は7.6剀であった。その内、ポリファヌマシヌず蚀われおいる6剀以䞊の服薬患者は12名であった。患者本人たたは家族の垌望があり、2名に぀いおは薬剀垫が䞻治医ぞ枛薬の提案を行った。1䟋目は降圧薬の倚剀䜵甚の解消を提案し、玹介時の服甚薬剀数14剀から8剀ぞ枛薬され、825円/日の削枛ずなった。2䟋目はALSの高霢者でありながらHbA1c 6.6ず䜎く、血糖降䞋薬の枛薬を提案し、玹介時の服甚薬剀数11剀から7剀ぞ枛薬され、560円/日の削枛ずなった。

【考察】圓薬局の圚宅患者においお、半数以䞊がポリファヌマシヌ状態であった。枛薬により、薬剀の適正䜿甚や医療費削枛ぞの貢献も期埅される。今埌は倚職皮ず連携し、曎なるポリファヌマシヌ察策に努めたい。


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page